2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

県立磯辺高等学校

生徒のほとんどが4年制大学や短大などへの進学を希望している。1年次は各教科とも、必履修科目を中心に大学進学を視野に入れた基礎学力の充実に努める。2年次は理科の教科内選択のほか、個々の進路や興味にあわせて「古典講読か数学B」「芸術科目か家庭科目…

県立千葉北高等学校

本校では、ほとんどの生徒が大学への進学を希望していることから、科目選択制と類型制を併用したカリキュラムを編成し、学習効果を高めている。また、主体的な学習態度の育成に努め、予習・復習の徹底をはかっている。1年次は芸術が選択となるほかは全員が共…

県立千葉西高等学校

本校では「シラバス」を公開し、授業内容の精選・改善をはかるとともに、生徒の自発的・計画的な学習への取り組みを促している。1年次は芸術選択以外は全員が共通の授業を受け、確かな基礎学力と幅広い知識を身につける。2年次は芸術に加え、地歴・理科が教…

県立千葉南高等学校

本校では、国際理解教育の推進と理数科目に強い生徒の育成をめざし、ALT(外国語指導助手)によるチームティーチングやLLの授業、コンピュータを利用した英文速読授業、数学の習熟度に応じたレッスンルームの編成(2・3年次理系クラス)、実験を重視した理科…

市原中央

校訓「真心」を最高目標に、次の教育方針で前進します。1) 個々の進路希望に沿った「選択履修制度」を採用し、目標達成をいっそう確かなものにしています。 2) 創立以来の「2期制」により、効率的かつ密度の濃い学習プログラムを可能にしています。 3) 「課…

市川

本校では、個性の尊重と自主自立を教育方針としています。これを明確に打ちだすべく、『独自無双の人間観』『よく見れば精神』『第三教育』の三本の柱を立て、生徒一人ひとりの個性を見つめ育て、生徒が自分で自分を教育していく喜びと出会えるよう指導して…

県立千葉女子高等学校

普通科と家政科を設置。普通科では、1年次では芸術、2年次は芸術・理科が教科内選択となるほかは共通履修で、数学・英語を中心に主要5教科をバランスよく学習し、基礎学力を充実させる。3年次には文コースと理コースに分かれる。文コースは国語・英語・歴史…

県立鶴舞桜が丘高等学校

<2つのキャンパス> 両学科の全学年がいつも生活する「鶴舞キャンパス」と食とみどり科が実習する「グリーンキャンパス」があります。<2つの学科> 農業、園芸を学ぶ「食とみどり科」と、商業、情報を学ぶ「総合ビジネス科」があります。<6つのコース>…

県立君津商業高等学校

本校の進路希望は学年の60%程度が就職希望者あり、残り40%の生徒は、大学・短大・専門学校 に進学する。昨年度の就職内定率はほぼ100%であり、企業から毎年多くの求人をいただいている。 進路対策の柱として、高校在学中に数多くの資格取得を奨励し、他校…

県立君津青葉高等学校

君津青葉高等学校は、専門高校(農業・工業・商業・家庭)と普通学校の学習を選んで学べる総合的な高校。そのため、1年次に「産業社会と人間」と基礎選択科目で真剣に自分の将来を考え、卒業後の進路にあわせて2年次からの学習内容(系列)を自分で決められ…

県立市原八幡高等学校

教育目標 自ら考え判断することのできる自立した人間を育成する。 基礎・基本の学力を身に付けさせ、学ぶ意欲のある人間を育成する。 体力・気力を充実させ、健康で活力のある人間を育成する。早稲田大1、日本大3、神田外語大1、千葉工業大6、玉川大1、…

県立姉崎高等学校

本校の目標 本校は,生徒一人一人が夢や目標を持ち,学習することの楽しさ,大切さ,素晴らしさを再発見する学校づくりのために,学校生活への適応を図り,道徳心を育みながら社会性を身につけるられるように努めています。教職員,生徒,家庭及び地域が一体…

県立市原緑高等学校

「安全,安心で活力のある学校」 (安心して学習できる環境を提供するとともに,生き生きと部活動・生徒会活動に取り組める学校をつくる) 「能力を充分,伸長できる学校」 (生徒一人一人の能力を引き出すことのできる学習環境づくりと効果的な指導体制づく…

県立京葉高等学校

教育方針 1.自主独立の精神を培い 2.遵法の精神に徹せしめ 3.他を尊重する生徒とする具体的には,基本的生活習慣の確立,生きる力を育成する教育の充実,生徒の個性・能力・関心等の実体に即した学習指導の充実,教育環境の整備と校内研修の推進,部活…

県立市原高等学校

日本大3、駒澤大2、東京農業大1、千葉工業大5、国士舘大2、桜美林大1、立正大1、二松学舎大1、千葉商科大4、和洋女子大1、淑徳大2、城西国際大3、聖徳大2、帝京平成大2、千葉経済大1、東洋学園大1 ほか

県立袖ヶ浦高等学校

教育目標 平和で文化的な国家及び社会の有為な形成者として、心身共に健全で、真・善・美を求め て止まない人間性豊かな生徒を育成する。基本的人権を尊重する態度や国際的な視野に立った民主的な社会人として必要な資質を身 につけさせ、主体的に問題を解決…

県立上総高等学校

本校は明治43年9月30日、中村外五か村組合立の学校として創立され、平成22年に 百周年を迎える歴史と伝統のある学校です。 その間、1万数千人の卒業生を送り出し、多くの優秀な人材を輩出し、地域はもちろんの こと、各界・各方面で活躍しております。 本…

県立木更津東高等学校

1.生徒一人一人の進路に即した学力増進をはかります。授業での基礎学力の向上と、 放課後及び長期休業中の補習授業や、進学・就職模試の他に看護医療模試を実施 し、 実力の養成をめざします。 2.生徒の未知の可能性を早期に引き出せるよう進路相談及び…

県立天羽高等学校

教育目標 逞しい意志・香しい知性・豊かな情操の陶冶と自主・自立の精神の涵養を図 ることによって,将来社会に貢献し得る,心身ともに健康な生徒を育成する。千葉工業大、和洋女子大、湘南工科大、淑徳大、聖徳大、城西国際大、帝京平成大、東京家政学院大…

県立茂原樟陽高等学校

本校の目標 (1)真理を探究し、創造に挑戦する学校 (2)広い視野を持ち、豊かな感性を育む学校 (3)個性を伸張し、夢を叶える学校 (4)国際社会に開き、地域と共に輝く学校千葉大2、日本大10、東京農業大5、国士舘大2、千葉商科大1、千葉経済…

県立一宮商業高等学校

横浜市立大1、長崎大1、青山学院大1、日本大2、駒澤大1、國學院大1、千葉工業大5、亜細亜大2、東京経済大3、桜美林大1、拓殖大1、立正大1、城西大1、二松学舎大1、千葉商科大18、東京情報大6 ほか

県立勝浦若潮高等学校

1年生では、全員共通の科目を履修します。毎日6時限で週30時限(年間30単位)の授業を履修します。「産業社会と人間」という科目を学習する中で、進路のことや2年生から選択する系列を決めていきます。 2年生からは、<文理(文・理)>、<商業・観…

県立岬高等学校

本校は、大正十五年四月の創立以来、八十年の長きにわたり、地域に愛され、また信頼されてきた歴史と伝統のある学校です。 現在、学年三学級(園芸科一学級、普通科二学級)の、千葉県一小さな高等学校ですが、その利点を生かし、一人ひとりの生徒の顔をしっ…

県立大原高等学校

東洋大1、東京電機大1、東京農業大1、工学院大1、千葉工業大5、帝京大1、東京経済大1、拓殖大1、立正大2、明海大4、千葉商科大1、千葉経済大4、帝京平成大1、敬愛大1、国際武道大1、植草学園大1 ほか

植草学園文化女子高等学校

学園の柱である個性尊重という教育理念に基づき、生徒一人一人が持つ夢や目標の実現を目指しています。進学や就職、いずれにも多くの情報の中から適切な指導を行います。英語科や福祉のクラスを設置したり、難関大学進学希望者に向けては特進コースを設けて…

千葉市立稲毛高等学校

普通科では英語の実用性を重視し、外国人講師(ネイティブスピーカー)とのチームティーチングなどを積極的に取り入れ、コミュニケーション能力の育成をはかっている。1年次は芸術、2年次は芸術・理科が教科内選択になるほかは全員共通履修で、主要教科の時…

千葉市立千葉高等学校

普通科と理数科がある。国公立大などへの進学を視野に入れた進学重視型の単位制を採用し、応用分野を含めた数多くの学校設定科目や多彩な選択科目を設置している。当然、授業のレベルは高く、進度も速いので、予習・復習などの努力は欠かせない。また、45分…

我孫子二階堂高等学校

本校で収得できる主な取得資格 表計算・文書デザイン検定(日本情報処理技能検定協会主催) 英語検定(日本英語検定協会主催) 簿記検定(全国経理学校協会主催) 日本漢字能力検定(日本漢字能力検定協会主催)硬筆書写検定(日本書写技能検定協会主催) 毛…

県立千葉東高等学校

全員が大学への進学を希望している。授業はレベルが高く、進度が速いので、十分な予習・復習が必要となる。また、可能な限り少人数制授業やチームティーチングを行うほか、国公立大医学部希望者に対しては理科3科目を履修できるようにするなど、配慮はきめ…

あずさ第一高等学校

希望で選べる4つのスタイルを設置。「セミスタンダードスタイル」5日間は、週2日は授業形式、残りは自由登校で無理なく学力を伸ばす。「スタンダードスタイル」5日間は週5日の少人数集合授業で基礎力アップをはかる。「フリースタイル」5日間は一人ひ…