東京学館浦安

1 「自主自学」を軸に、生徒の能力の開発と個性の伸長を図ります。
2 将来へつながる目標の実践としての「コース別カリキュラム編成」により、進路指導を徹底します。
3 礼節を重んじ広い視野に立って「国際社会に貢献する人材の育成」を目指します。

自分の将来を見つめ、夢を描きそれを実現する為の進路を深く考え始める時期が、高校時代です。生徒の能力、適性、進路に応じた5つのコース別カリキュラム編成と文理別授業選択制の2年次からの導入による効果的な学習指導を通じて、国立・難関私大や文系・理系の全ての学部・学科への進学を可能とします。

2003年度よりスタートした「新学習指導要領」のもと、各教科の標準単位数が削減され、多くの学校で完全週5日制が実施されていますが、本校では、従来の隔週5日制によって履修単位を減らすことなく(Sコースに於いては、7限授業により標準単位以上の学習を行い)、生徒の学力向上を実現させています。

そして、教科学習のみならず、総合学習LHR活動・クラブ活動・また海外研修旅行等の様々な学校行事での体験を通して、視野を広め「自主自学」の精神を育てます。生徒は「自ら学び自ら考える」中で、自己を深く知り、社会に目を向け、将来に大きな夢を持ち、その実現に向けて歩み出していきます。そして、そのすべての過程で、教員が生徒1人1人に向き合い、きめ細かにサポートしていきます。

筑波大1、千葉大6、電気通信大3、東京海洋大1、香川大1、成蹊大1、日本女子大1、立命館大1、早稲田大2、上智大3、立教大5、青山学院大2、法政大7、成城大1、明治学院大1、日本大33、慶応義塾大2、東京理科大12、明治大5、中央大4、学習院大1、東京女子大1、聖心女子大1、東洋大17 他