2010-02-19から1日間の記事一覧

県立佐原高等学校

あなたの夢や希望を実現させます○充実した授業を展開します。 ○課外補習・習熟度別授業で学力向上を図ります。 ○丁寧なキャリアガイダンスで進路選択を応援します。 充実した高校生活を送れます○多くの学校行事が生徒主体で行われます。 ○部活動は30種類以上…

県立成田西陵高等学校

成田西陵高校が望む生徒像 1.社会や学校のルールを守れる 2.服装・頭髪など身だしなみがきちんとしている 3.人と自然を愛し、他人を思いやる心を持っている 4.自らの課題を発見し、解決する姿勢を持っている 成田西陵高校は、社会に貢献する有用な人…

県立下総高等学校

本校は、創立100年以上の歴史を持つ総合専門高校です。 学校の周りには田畑や緑が多く自然環境に恵まれており、国際空港が隣接していることから、国際化が進展するとともに今後ますます発展することが期待されています。日本大 千葉工業大 大東文化大 千…

県立八街高等学校

100以上の選択科目 最大の特徴は、非常に自由度の高い時間割作成が可能なことです。 本校では100以上の講座を用意していますが、これらの科目は「必履修科目」(必ず受講する講座)、「選択必履修科目」(選択して必ず受講する講座)「自由選択科目」(制限…

県立四街道北高等学校

さて,本校では開校以来「求全・協和・自強」という、理想をめざし力を合わせがんばろう を校訓として取り組んでいます。特に生徒指導に力を入れ,確かな学力を身に付けられる よう指導しています。 例えば,マナータイムとして,机の上には学習に必要なもの…

県立四街道高校

?JR四街道駅より徒歩13分で、通学に便利。 ?大学や短大などへの現役での進路決定率約90%以上。 ?校舎は、県立高校では珍しい八角形。6月に教室の冷房装置稼動。校地面積が5万8千?と広くセミナーハウスやレスリング場等充実した施設。 ?緑に包まれ、…

県立佐倉南高等学校

明るい校風・恵まれた環境 緑に囲まれた素晴らしい環境の中に若々しいエネルギーが満ちあふれた明るい校風です. 確かな学力を目指したきめ細かな指導 一人ひとりの学力到達度に応じた習熟度別学習をはじめ,少人数授業や複数の教諭によるきめ細やかな指導に…

東葉

卒業時に全員の進路が決定している事。つまり、100%進路実現が本校の進路指導の目標です。(平成19年度進路決定率93.9%)そのため、生徒との面談は大切にしています。社会の中で誇らしく「凛として生きる」ためには、何に興味があり、何をしてい…

東邦大学付属東邦高等学校

本校では、伝統的に約7割の生徒が理系の大学を、約3割の生徒が文系の大学を志望します。理系の中でも、医科薬系の志望者がとても多く、毎年立派な実績を残しています。そして、女子の多くが、男子に負けず理系を志していることも、大きな特徴です。また、近…

県立佐倉西高等学校

進路希望の実現 ?生徒一人一人の進路実現をめざすため、面接指導を充実させます。 ?国公立大学合格等を目指し補習や宿題,小テストを実施します。 ?各学年に設置した進学クラスを核として、学年全体のレベルアップを図ります。 ?国公立大学合格を目指したプ…

東京学館船橋

本校は教育方針として「自主・自学」を定めています。 自己の開発-かくれた才能を掘り起こし、豊かに伸ばす。判断と責任-是非善悪を自主的に判断し、責任を持って行動する。相互扶助-学校生活を通し、互いの立場を尊重し、協力し合う。この教育3綱領を実行…

東京学館浦安

1 「自主自学」を軸に、生徒の能力の開発と個性の伸長を図ります。 2 将来へつながる目標の実践としての「コース別カリキュラム編成」により、進路指導を徹底します。 3 礼節を重んじ広い視野に立って「国際社会に貢献する人材の育成」を目指します。自分…

県立佐倉東高等学校

本校は佐倉女子技芸学校として開校し、その後、町立佐倉実践女学校、印旛郡立佐倉 実科高等女学校、印旛郡立佐倉高等女学校、千葉県立佐倉高等女学校、千葉県立佐倉女 子高等学校、千葉県立佐倉東高等学校と改称してきました。本年は、開校102年を迎 える…

東京学館高等学校

本校の進路指導室は普通教室の2倍の広さがあり、昼休み・放課後は資料探しや自習室として多くの生徒でにぎわっています。 特にコンピュータは20台設置、生徒は自由に大学や専門学校などのホームページにアクセスでき、志望校の情報をあらゆる 角度からチェッ…

東海大学付属望洋高等学校

明るく伸びやかな雰囲気の中で体育祭や建学祭(文化祭)、研修旅行などの様々な学校行事や生徒会活動が行われています。1年間を2期に分ける2学期制を導入し、定期試験などにもゆとりを持たせた学習環境の中、実体験を多く取り入れた授業が展開されます。ま…

県立富里高等学校

?開校当初から富里市の絶大な支援を得て学校運営が推進され、今年で創立24年目を迎えました。 ?学級数は各学年6クラスで、計18クラスです。 ?全校生徒数は720名で、およそ男女比は約50%・50%の割合です。 ?富里市、成田市、八街市、芝山町から…

東海大学付属浦安

人を愛し人に愛され、正義を実践できる明朗闊達な人材を育成する。 本校の教育は、教科科目として位置づけた「現代文明論」を軸として、各教科及び教科外活動などを展開する。現代文明論では、人間、社会、自然、歴史、世界等についての諸問題を、生徒自らのこ…

県立成田北高等学校

教育方針 本校は教育基本法および学校教育法に基づき,高等学校普通科の教育を行っています。教育の理想は知育・徳育・体育の調和によって,円満な人間形成を目指すことにあります。これらの目標を達成するために次の教育方針を掲げています。茨城大1 東京理…

県立印旛高等学校

印旛高校は千葉ニュータウンの地への移転を機に、進学重視の単位制高校として生まれ変わります。 新しい「印旛明誠高校」を応援して下さい。 情報化社会に応えるため,40人収容のコンピュータ室にはコンピュータはもちろんのこと,映像機器等の設備を揃えて…

中央学院高等学校

本校では各コースともにそれぞれの目的に合わせたカリキュラムを導入し、「進学」を前提として進路指導を行っています。そのため、すべての教職員が進路指導を担当するという意識と自覚を持ち、1年次から進路適性、学力試験、進路補習、保護者会、教育相談な…

県立白井高等学校

2年生から得意分野や進路希望に合わせて3つのコースから選択します。コースによって授業の科目が変わります。 文系進学コース:主に文科系の4年生大学進学者向きのコース。 理系進学コース:主に理科系の4年生大学進学者向きのコース。 総合コース:各種…

県立成田国際高等学校

本校は、成田国際空港の開港に伴って、昭和50年地元の要望に応えて成田市内では初めての県立の普通科高校として開校されました。国際空港の地元の高校という地の利と、国際県千葉構想を捉えて国際理解のための教育を柱とし、部活動の充実と共に全人的な人…

千葉明徳高等学校

生徒一人ひとりの夢の実現のための高校3年間の系統的進路指導、それが千葉明徳高校のLAF(ラフ)プロジェクトです。 毎年6月には全学年一斉に『進路の日』を実施、他校に例を見ない多彩な企画で進路を考えます。夢や希望を具体化していくための企画とし…

県立佐倉高等学校

本校は平成13年度から二学期制を実施し、進路指導においても素晴らしい結果を出しておりますが、生徒一人一人の自己実現に向け、さらなる進学実績の向上を目指し、平成17年度からは進学対応単位制の高等学校として『新たなる出発』をいたしました。さら…

県立清水高等学校

清水高校には、農業系の「食品科学科」、工業系の「環境化学科」・「機械科」・「電気科」の4つの学科があります。工業系の3つの学科は、一括募集し、2年進級時に、それぞれの学科に進みます。 清水高校は、伝統ある専門学校(大正8年創立)です。普通高…

千葉黎明高等学校

学校の基本である学習指導は授業規律を基本とした授業環境作りに心がけ、生徒の学力にあった授業を展開しています。授業担当者は「わかる授業」を目指し、常に教材研究に取り組み、生徒と共に授業を作り上げています。基礎学力の向上から難関大学受験まで総…

千葉萌陽高等学校

■少人数による徹底指導 ひとりひとりの生徒が、教科・生活・学校行事どれをとっても集団の中できちんと評価されていく教育。数値に表れる結果だけでなく、その過程をも大切にする指導。 ■生活指導の重視と個性を育てる人間教育 「普通のことが普通にできる女…

県立流山高等学校

教 育 方 針 1.新しい学力観に基づく教育の推進 2.自主的・自発的な学習意欲の向上に努める 3.勤労愛好の精神を養い、旺盛な責任感を培う 4.道徳観念の高揚と豊かな情操を養う 5.創造的意欲を啓発する専修大 東京農業大 千葉工業大 玉川大 千葉商…

千葉日本大学第一高等学校

2年次においては主要5教科14科目の中から、2科目まで自由に選択できます。また3年次においては、本人の志望に応じて文化系・理科系の別にそれぞれ、A他の私立大学受験、B日本大学推薦入学、C国公立大学受験のいずれかのコースに分かれます。自由選択科目は、…

千葉聖心高等学校

<コースの選択が出来ます> ・1年次は共通のカリキュラムで学びますが、2,3年次は将来の夢や希望の実現に向けて、 3つのコースから選択します。 ・こども保育コースからは本学園の千葉女子専門学校(保育科)に優先的に入学できます。 (保育士、幼稚…